SSブログ

謎めくアラビック・ギリシャ歌謡 [ギリシャ]

TA TRAGOUDIA TIS GIS MOU.jpg

日曜日は3ヶ月ぶりにエル・スールに行った。
ひさしぶりにギリシャものでもと思っていたんだけど、あいにくお目当てのCDはどれも品切れ。
かわりに何枚かあったハリス・アレクシウの旧作リマスターから一枚。
ジャケを眺めながらどれにしようか考えあぐねて、店長に「どれがいいですかねぇ?」と聴くと愛聴盤だという81年作「Ta Tragoudia Tis Gis Mou」を勧めてくれた。

90年代以前のハリスは中村とうようさんが選曲した「ベスト」しか聴いたことないが、この盤からは一曲も選ばれていなかった。ライカなのかなと思って聴いてみると、電気楽器はまったく使われていなくて、かなり民族音楽色が強く、レンベーティカというよりももっとアラブ的というか、ほとんどの曲でアラビック(バルカン的?)なメロディーを吹くクラリネットが印象的。彼女のディスコグラフィーの中でもかなり異色作なんじゃないだろうか。他を聴いたこともないのに言うのもなんですが。

彼女のHPを見ると本作の英題は「Traditional Songs」。
実際ほとんどの曲がトラディショナル。
でも、ほんっとどの曲もアラビックな感じなんだよなぁ。
レンベーティカってこんなアラビックだったっけ。
ブックレットは完全にギリシャ語だけなので一曲一曲歌詞なのか解説なのかがついてるんだけど読めん。
3分前後の曲がほとんどながら、最後だけ6分の大作、この曲なんかウム・クルスームを思いだしちゃう感じなんですけど。ほんと謎だ。

彼女は現在と比べても声が全く変わりませんね。
50年生まれだからこの時31才。臭みの効いたバックの演奏にも遜色ない濃厚なこぶしを聴かせてくれる。
でも、もっさりと重たくならないから何度でもくりかえし聴ける。
歌唱ももちろんだけれど、バックの演奏も含めて個人的には新鮮な謎だらけでかなり聴きごたえあり。
これから時間をかけて本作の謎を解いていこう。

IMGP1163.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

東京レコ・オヤジ960

>あいにくお目当てのCDはどれも品切れ

お目当てはなんだったんでしょう!気になりますね。

リマスターシリーズほしいです。一枚ももってません。「いまさらな~」という気持ちがどうしてもあるので一歩を踏み出せません!というか金がないだけですが。いいアルバムですよね、このアルバム。
by 東京レコ・オヤジ960 (2011-09-08 18:46) 

Astral

レコ・オヤジさん

まいどです。
お目当て男女一枚ずつあったんですけどね。
今年中になんとかしたいんですが、レコ・オヤジさんが紹介してたやつですよ。

このハリス盤気に入って毎日聴いてます。
これもギリシャ音楽かぁなんて思いながら。
リマスター音いいですよ。
でも、聴いたことないCD買うのが本道ってもんですよ!
by Astral (2011-09-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。