SSブログ

生真面目なミュージシャンシップが生むグナワ・フュージョン [アラブ]

Aziz Sahmaoui.jpg

仕事帰りにエルスールに寄る。
今日のお目当ては元O.N.B.のリーダー、アジズ・サフマウイの初ソロ作「Aziz Sahmaoui & University of Gnawa 」。プロデュースはマルタン・メソニエ。この人はいつもいいとこに顔を出す。嗅覚にすぐれてるってことなんだろうな。

昨年のアマジーグはベスト10にも選出したんだけど、わざとらしくも聞こえるダミ声とレゲエ〜ラガ色の強い曲がやっぱり僕の趣味とはずれていて日が経つにつれて聴かなくなってしまった。もちろん、今でも聴けばいいなとは思うんですけど。

本作にはアマジーグのような異質なものを無理やりくっつけたような強引さはなくてもっと有機的に異質なものを結びつけてる感じかな。
生真面目なミュージシャンシップが感じられるのも好みです。
その分、ロック的なハッタリ感はないので地味に感じる人もいるかも。

ジョー・ザヴィヌルと一緒に活動もしてたそうでウェザーリポートの曲も取り上げてる。
「ブラック・マーケット」むかし持ってたなぁ。どんな曲だったかまったく思い出せないや。
言われなければわからないほどグナワ・フュージョンしてます。後半のトランス感がいいっす。
ちょっとしたダブ的な処理も上手いし、セネガル出身のエルヴェ・サンブのギターもテクニカルでかっこいい。
どの曲もミディアム・グルーヴがじわじわといい感じに身体に沁みこんできて気分は上々。

ひとつ残念なのはジャケがダサい。せっかく音はかっこいいのにおしいなぁ。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

東京レコ・オヤジ960

早いですね。

>ひとつ残念なのはジャケがダサい。せっかく音はかっこいいのにおしいなぁ。

そうですか、オイラこのジャケ好きですよ。聴くの楽しみです。
by 東京レコ・オヤジ960 (2011-06-04 19:44) 

Astral

東京レコ・オヤジ960さん

いつも「品切れ」の憂き目をみてますが、今回は早々にゲットできました。Youtubeの映像見ると本人もっとカッコイイのでこのジャケはイマイチかなぁって・・・。
イケイケ感よりもじっくり落ち着いた感じで気に入ってます。
by Astral (2011-06-04 21:39) 

サユール

さすがですね、僕もこのCD狙ってます。youtubeも見ましたがこれだけでも期待値が十分上がりました。とにかカッコいいなぁと素直に思えましたよ。なんか久々に。

ま、あと2カ月もすればようやく野菜が売れて収入が入ってきている(ハズ)なので。
by サユール (2011-06-05 01:18) 

Astral

サユールさん

僕もYoutube見てカッコイイなと思ってすぐに食いついてしまいました。腕利きを揃えたバンドって感じです。
2カ月経っても十分美味しくいただけますよ。
by Astral (2011-06-05 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。