SSブログ

参照すべきは過去の音 [ポップ/ロック]

61vFEkoZxwL__SL500_AA300_.jpg

ラジオで聴いた一曲目の「floating bridge」が気に入って買った。
グレッグ・オールマンのブルース・カヴァー集「low country blues」。
先日とりあげたスキップ・ジェイムスの「devil got my woman」もやってる。
最近はこういうモードなんです。

なんといってもジェイ・ベルローズのドラムがいい。
ベースのデニス・クラウチと繰り出すグルーヴに惚れて購入したようなもの。
だってオールマンのファンだったことは一度もないので。
もちろん主役のヴォーカルも作為ないブルージーさで◎。
ドクター・ジョンのピアノがどこか違う場所から聴こえてくる。
コリン・リンデンのドブロも技あり。
布陣は数年前のBB・キングのアルバムとかさなるところが多い。

この手のブルース・アルバムなんて腐るほどあるはずだけど、本作を幾多あるその他と隔てているのはやっぱりこの音作り。
Tボーン・バーネットって最近絶好調だな。
プロデューサーとして諸手をあげて好きとはいえないけど、この音に対する感覚はすごい。

ただ、「かつての音楽を歌唱・演奏だけでなく音響的にもなぞってるだけじゃないか」という気がしなくもないんだけど。
技術は進化しているのに、音のよさとして参照し目指すのは数十年も昔の音。

決して新しいわけではないこの音楽に、なぜこうも惹きつけられるのか?単に趣味の問題か?
考えながら繰り返し聴いてる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。