SSブログ

スケッチ・オブ・レバノン [アラブ]

51rdGg5NW4L__SL500_AA300_.jpg

アラブ歌謡の女王ファイルーズの新作「EH FI AMAL 」。
濃厚なアラブ歌謡にはちょっと腰が引けてしまうけれど、これはエル・スールのHPの「まるで「スケッチ・オヴ・スペイン」ならぬ「スケッチ・オヴ・レバノン」....?マイルスみたいです」という文句に惹かれて購入。
マイルスとギル・エヴァンスとのコラボ作はどれも大好きなので。

3~4分の曲が中心の小品集という趣きのこのCDを聴いていると、
「中東のパリ」と呼ばれる美しい街レバノンのカフェで道行く人を眺めながらコーヒーを飲んでいるような気分になる。
どの曲も弦と管のアレンジがなんとも軽やか。一曲目のイントロだけ聴いてもアラブ歌謡とは思えない。ウードなどアラブ楽器が入った曲でもジャジーなピアノやフリューゲル・ホーンがうまく中和してくれる。
そんな洗練された演奏にのるファイルーズの歌は、長らく幽玄でミステリアスな印象を持っていたけど、ふわふわと漂う雲のようにつかみどころがないのは変わらないながら、今までよりずっと親しみやすく感じられるようになった。

アラブ歌謡にそれほど親しんでいない身としては、これくらい西欧とアラブの要素がブレンドしているほうが聴きやすい。
プロデュースを担当した息子のジアード・ラハバーニの手腕によるところ大。
気軽に聴けるアラブ歌謡の女王の新作。愛聴盤になりそう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。