SSブログ

汎マグレブ・ミュージックの急先鋒 [アラブ]

51i3y54w+JL__SL500_AA300_.jpg

ダラーラスの「MIKRA ASIA」と一緒に「Latin」も買ったのだけど、音とびがするので返品。翌日返品しに行ったのだけれど、同CDはなかったので、アマジーグ「MARCHEZ NOIR」を代わりに購入。これが大正解。

グナワ・デフュージョンの元メンバーってことだけど僕は全然聴いたことがない。なんとなくレゲエ色濃いグループだったかなという程度。

僕はレゲエにはあまり興味はないし、どちらかといえばオーソドックス、ヴィンテージな味わいに惹かれるほうで新奇なものにはあまり食指が動かない。

この作品は僕にしてはすごく新しい「今」を感じさせるCDを買ったという感じ。

評判ではレゲエ色よりもマグレブ音楽の色が濃いそうなので、それなら、僕にもいけるかなとおもったらやっぱりいけました。

グナワやシャアビをはじめとするマグレブ音楽にあまり詳しくないけど、この作品は汎マグレブ・ミュージックの急先鋒という感じだ。
マヌ・チャオやラシッド・タハなんかと同じような位置にいる人だと思うけど、パンク的な部分もガサツには聴こえず、音楽的な「まろみ」みたいなものも感じられる。雑多な要素が有機的に結びついてる。バラエティにも富んでいるし気に入った。

今年のベスト10入りは有力!?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。