SSブログ

太陽色のサックス [フレンチ・カリブ]

2682.jpg

好きな楽器のひとつにサックスがある。
今一番好きなサックス奏者はこのグァドループのエドゥアルド・ベノワ。
この人を知ったのは「Eritaj」というCD。
昨年、エルスールに入荷したときは買い逃し、再入荷を待ってたけど待ちきれずネットで購入。
ここで演奏されるのはビギン&クァドリール&マズルカ&ビギン・ジャズ&カダンス&コンパということらしいんだけど、どの曲がどれなのか僕にはさっぱりわかない。
でも、すっかりはまってしまった。

北米のジャズとは違う太陽が燦々とふりそそぐ国らしいサックスの音色。
この人の音をもっと聴きたいと思ってもCD化されているのはこれだけのよう。というか他にどんなアルバムがあるのかもよくわからない。
わかったのは1940年生まれで1997年に亡くなったということくらい。

ネットであちこち捜し歩き、ようやくebayでLP発見!値段も手ごろ(でも送料が同じくらいかかった)だし、迷わずゲット!
はるばるカナダから届いたのがこれ(画像は下半分が切れちゃってますが)。

!BpMFEiQBWk~$(KGrHqQH-CoEuZUtTqBGBLqT(f6TNg~~_35.jpg

78年の作品。70年代後半らしくシンセなんかも入ってるけど、良いです。
全曲歌入り。
サックス奏者だから、他の人のバックで吹いてたりするんだろうけど、僕の持ってるのはHenri Debsのこの盤のみ。

1431.jpg

他にどんなアルバムがあるのだろう。今後の重要テーマです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

東京レコ・オヤジ

お!ブログやられていたのですね。

エドゥアルド・ベノワ/Eritaj」というCD,欲しいんですが、まだ入手してません。78年の作品は見たことあります。内容はカダンスだったような。日本にも入ってきていましたね。

Emmanuel Painesと言う人のアルバムに参加しているような。
(Deb's - HDD 503)

http://diggersdigest.com/index.php?page=shop&catid=15&numpage=8

youtubeで映像見ました。
by 東京レコ・オヤジ (2010-05-13 19:03) 

Astral

東京レコ・オヤジさん

コメントありがとうございます。
ブログ少し前からはじめました。
78年のアルバム、これってカダンスなんだ!全然わかってなくて・・・
Emmanuel Paines、いつかゲットしますよ。
youtube映像も探さなきゃ。
情報ありがとうございます。さすがですね。
by Astral (2010-05-14 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。